ひよこ風呂(仮)

元ジャニヲタで現ヅカヲタの観劇記です。たまに歌舞伎も

しどりゅーさんに乗っかる話

久しぶりに管理画面を開いたら、こんな記事書いてあったっけ?という下書きがいくつかありましたが、もうそれらを書き終えることはきっとない。と開き直って最近の話をします。

 

スカステがHD放送になったおかげでレコ残量に苦しめられている毎日です。先月のタカニュを再生すると画質が悪すぎてびっくりしますね!HD放送ありがとう。そして毎月楽しみにしている樹里さんの音楽同好会で、ゲストの紫藤りゅうくんがあるドラマを推していたと友人から連絡が来ました。慌てて再生。

そのドラマというのがこちら。 

 

www.bsfuji.tv

 

 しどりゅー、握手しようか(できません)。

 

私もしどりゅーと同じくこのドラマはヅカでやるべきだと思っている一人です。ほんっとしどりゅーありがとう。握手したい。

実は特に韓流ヲタという訳ではないのですが(見たことがある韓流ドラマは10本以下)、このドラマは大好きです。何がいいって子役がいい。全20話のうち6話までが少年時代なのだけど、これは結構な割合だと思いませんか。朝ドラだって半年のうち、1か月もないのでは。でもずっと少年時代が続いて欲しいと思えるほど素晴らしいです(それだとただの2人がくっつくまでのお話にしかならないのですが)。子役の皆さんの素晴らしさを語ると止まらないのでとにかく見てください。しどりゅーも言ってたけど、全20話と韓流ドラマにしては短いのでとっかかりにはいいと思います。これを初めての1本に薦めてくださったのはゆーちゃんさんなのかな?ゆーちゃんさん、さすがです!

 

ざっと説明だけさせてもらうと、画像からも分かるように主人公とヒロイン、その2人にそれぞれ恋をする男女、の4人がお話の軸で、それに加えてヒロインの兄と、その親友(男)という重要な男性の登場人物が2人。ほら、もうこれだけで宝塚でやりやすいじゃないですか。しかもその親友役は別格男役さんにやっていただきたいと思える役。もう完璧。

主人公は朝鮮王朝(架空)の世継ぎの王子で15歳、ヒロインは王朝の重臣の娘で13歳の時に偶然王宮内で出会い、すれ違いながらも婚礼目前までこぎつけるのですが、そこで権力者たちの謀略によってヒロインは死——んだことになります。ヒロイン自身も記憶をなくし、主人公も家族も皆、ヒロインの死を信じそれでも彼女を忘れられず8年後、が本筋です。この年齢ならば本役さんが子役をやってもいいし、子役がいてもいい。そこは演出家の先生におまかせ。

おまかせと言っても当然ヲタクなんで配役妄想なんてもう飽きるほどしている訳なんですけども、今最もこの作品に似合うと思っているのが花組の柚香光さんと水美舞斗さん。そう、れいまい。れいまいにやって欲しい!のです。 

 

人物相関図 | 『太陽を抱く月』 | BSフジ

 

だってほら、人物相関図を見てくださいよ。マイティーとヤンミョン君(2番手)役のチョン・イルさん、お顔そっくりじゃありません??もうマイティーには素化粧でやっていただきたいくらいです。この配役妄想話をしていると、このドラマをヅカでやってほしいというよりもマイティーにチョン・イルの役をやってほしいみたいになってしまうのです。でも、いい役なんですよヤンミョン君。この役でチョン・イルは人気が出たというし(ほんと韓流については何も知らなくてごめんなさい)。2番手が「いい役」な作品っていいよねえ、とヅカヲタは思います。

そしてれいまいでやるならば、と脇を考え始めるとまず決まるのがウン役にちなつ。無口で美形で凄腕の剣客というやりすぎ設定で台詞は少なくなるでしょうが、2番手とヒロインの兄の親友、そして大人になってからは主人公である王の護衛になる、その2つの立場の間で揺れ動く、という役どころです。これもいい役。

あと個人的にこれやって欲しい!と思うのは主人公の妹・ミナ公主(正室腹の王女)を音くり寿ちゃん。ヒロインの兄へ激しい恋心を抱きます。あとは大王大妃様にまりんさんとか。妄想は膨らむ。同志の方がいらしたら、是非配役会議をしたいです。

 

あーれいまいのメラジゴ見たかったな(近くに来てくれない)。

 

ちなみにこのドラマで一番好きなお顔はユジョンちゃん…と言いたいところですが、本当はヤンミョン君の少年時代を演じたイ・ミノくん。そう言ったら友人に「好きwwwそうwwwwwwww」と大草原にされたことを最後に書き留めておこうと思います。